2015年11月30日

今日は・・

今朝は氷点下の厳しさ、そして日中はバスタオルも乾いてしまうほどの天気のよさ。CIMG2070.JPG
今日も赤カブと格闘。
とりあえず200キロ埋め・・。CIMG2069.JPG
私は超高速で1時間半で40キロ刻み3時から本業へ。
仕事関係で全国をまわってらっしゃるお客さんに「あちこちの赤カブ食べてきたけどこれは美味い!!」と、私たちの漬物を褒めていただきましたヨ。
いつもに増して今年のカブはナマもとっても甘いんです。

バタバタして11月も終わってしまいます・・(;^ω^)
posted by めぐみ at 21:29| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

収穫祭

今年も収穫祭の日がやって来ました!
この祭りが終わればいよいよ冬、皆?気持ちは冬眠に入ります
女性陣は7時からもち米を蒸したり料理をしたり・・。
お馴染み栃餅のあんころ餅、白餅のつゆ餅、そして今回は古代米のあんころ餅も登場。CIMG2056.JPG
出し物は南会津の氷川きよし親子。
日本舞踊、浄瑠璃、歌謡ショー・・締めはやっぱりズンドコ節(おばさん達が大声援!)CIMG2063.JPGCIMG2065.JPG
昨日長靴とパパさんスノーダンプを購入、そして今日は除雪機を玄関先に移動完了し我が家も冬の備えがグンとすすみました。

posted by めぐみ at 19:21| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

まだ積もってませんよ

朝は青空が出てたのに次第に曇って来て昼頃からチラチラと降り始め午後3時にはご覧の通り。CIMG2052.JPG
そして午後9時には・・!ピューピューだけど1・5センチ位とたいしたことなく済みそうです。
道路には全く積もってませんよ。
まだ長靴もスノーダンプも準備してないワタクシ(;^ω^)、のん気なもんです。

今日は今シーズン最初の賃金をとりあえず女性陣にだけお支払い。(はつ恋漬けの作業代です)
10月から福島県の最低賃金が時給705円になったので710円にアップ。
(750円にしてよ・・!)なんて声はこの際聞こえないふり!客間を掃除してたらコタツの上に名刺裏に書かれたメッセージ発見。
ありがとうございます!励みになります。CIMG2053.JPG


posted by めぐみ at 21:48| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする