2016年04月29日

法事

今日は昨日より冷たい雨、なんと言っても8度でしたから。
そんな悪天候の中少し早めですが叔母の四十九日昼食会を開催。
納骨もしてあるので叔母の家で極身近な親族だけ招待して簡単に済ませちゃいました。
叔母が残しておいた食材をもとに料理をし、叔母が好んで食べていたものを作り皆で賑やかに送ってあげました。
私は仏壇のない生活を今までしてきたので(私には毎日お供えするのは無理かも・・)と内心思っていたのですが今回のことで(仏様は家族なんだ!)ってことがよくわかりました。
家族だから自然とお供えできるし手も合わせられるんですね。CIMG2655.JPG
右から93、85、84、90歳、遅れてきたので写ってないけど89歳も。
ゼンマイ入りおいなりさん、草餅、ソーメンの吸い物、そしてケーキのデザートも。(この年齢なのでほとんど残っちゃいましたがそれも想定内(笑))
それらがそっくりそのまま今夜の私たちの夕ご飯で〜す。CIMG2657.JPG
本日お泊りのお客さんは「4匹しか釣れなかった・・」と悪天候が恨めしそうでしたがさすが連休、星商店前は立ち寄りの車がたくさん並んでました。
posted by めぐみ at 15:56| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

そろそろ春モミジ

今日は寒かったですね〜!!
冷たい雨でした。
最高気温12度、そして今は10度。ほとんど変化なしです。
山はだいぶ春モミジに・・
CIMG2653.JPG
秋の紅葉がきれいな橋のたもとのモミジは特に豪華。
(秋の紅葉期待できそうです!)
CIMG2652.JPG
コゴミも最盛期、あちこちからいただいてるので今年は採りに行かなくて済みそうです。
(・・なんて書いたら山に付き合わなくてよくなるからリンが一番喜びそうですが・・)
CIMG2654.JPG
posted by めぐみ at 21:40| 福島 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

一人三役?

ク〜・・!💦刺激的〜!
CIMG2647.JPG
山わさびおろして葉ワサビたたいて鼻に目にツンツンきちゃいましたが頑張った甲斐ありオイシイ薬味が冷蔵庫に並びました。CIMG2648.JPG
それから天ぷら用の蕎麦饅頭を蒸しあげ・・CIMG2651.JPG
この先雨が降るそうなので合間を見て人参を100本分蒔いてきたら夕方ホントに降ってきました。
そして今は筍を煮ながら3日ぶりに帰ってきたご主人様の山盛りの洗濯物を洗ってるところ・・。
主婦に女将に百姓に・・目まぐるしい一日でありました。(笑)
桜も散って今度はうちのマルメロの出番ですね!!
CIMG2645.JPGCIMG2646.JPG




posted by めぐみ at 21:54| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする