2016年05月31日

また草刈り

今日は暑かったですねぇ恋しい・・。
雨が相変わらず降らないので白糸の滝には糸が1本も無いし。CIMG9315.JPG
湯ノ岐川も寂しい流れです。CIMG9314.JPGCIMG9313.JPG
今日は午前中2時間赤カブ畑の草刈り。
夕方1時間半我が家の蕎麦畑の草刈り・・と計3時間半、やりすぎました💦
(あと何時間やったら終わるのだろう・・誰の手でもいいから借りたい?!・・
今日で5月も終わり、菜の花できれいだった畑は種ばかり、草もひどいでしょ?!CIMG9308.JPG


posted by めぐみ at 20:08| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

出てました

畑にこんな芽が固まって出てました、(果物かな?!)
柚子ではなさそうな・・こんな種から出てます。(早速お持ち帰り♡)CIMG9284.JPGCIMG9286.JPG
ルバーブも2個出始めましたよ。CIMG9306.JPG
アマリリスはかなり難産・・でも確実に育ってます。CIMG9307.JPG
ツル人参のマイブームは去りつつありますがそれでも気にして目の前の土手を探してみたら・・ありました!CIMG9305.JPG




posted by めぐみ at 21:39| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

ままははこ

天ぷらの材料をお客さんがメモしていました。CIMG9298.JPG
ん?!「ままははこ」・・?
(継母子??なんか怖そうな草・・)
「これはハハコグサですよ!」と笑ってしまいましたが実はハハコグサに似てる山野草で「やまははこ」と言う名の植物が山にあるそうでヤマと書こうとしたらママになってしまったらしい・・。
ハハコグサはこれ、今が食べごろです。CIMG9299.JPG
ソバ畑にたくさん生えているのですが明日には草が伸びてきたので耕されてしまうみたいです💦
ザンネンまた別の場所を探さなくては・・。CIMG9304.JPG
今朝はセリご飯、鼻腔にいい香り!CIMG9296.JPG




posted by めぐみ at 19:55| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする