2016年06月30日

熊かなぁ・・

石拾い終わりましたよ〜!!
(今日こそ草むしりしなくっちゃ!)と昨日の畑に行き30分ほど経ったころ見つけちゃいました💦
獣の足跡です・・多分熊?!CIMG9472.JPG
志半ばで仕方なく退去・・。
アノ畑の近所には毎年出没してたんだっけ・・。
カボチャとエゴマとマクワウリと里いもを植えておいたのですがどうなることやら・・。

昨年の掘り残しのジャガイモですがなかなかいい感じに育ってます。CIMG9473.JPG
梅雨に気だるいのは気圧の変化による自律神経のせいなんですって!
posted by めぐみ at 21:38| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

アオガエルの気持ち?!

「な〜んか梅雨はかったるいというかダルイと言うか・・」私だけではないようです。CIMG9464.JPG
1週間ぶりに叔母の畑に行ったらカボチャ以外は何が何やら💦草の海!CIMG9463.JPG
これでは手も足も出ない!ので帰って来て根が出てきたトマトの脇芽を移植。
これからの時期は脇芽は大事な天ぷらの材料、そのためにトマトを植えてるんですよ。
(脇芽はお店に並んでないから・・!)
CIMG9466.JPG
トンボもう出てきたんですね。CIMG9468.JPG



posted by めぐみ at 20:52| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

女子会講習会

女子会「餅ののし方・・・」に行ってきました。
参加者20名。
先生はキミエお姉さま、余りにもビシビシ!なので「いい顔してくださ〜い♥」とお願いしたらこの笑顔をいただきました。CIMG9454.JPG
棒で延すのは最初だけ、あとは手のひらで撫でてあげながら形を整えアッと言う間に正方形に。CIMG9455.JPG
ちぎり方の指導・・ヨモギは昨日私が摘んで灰汁を抜いたものですよ。
よく働いて来た手ですねぇ。CIMG9457.JPG
布草履も10年前にキミエお姉さまに(キミエあね・・と皆呼んでます)教えていただきました。
ホントにもうおなか一杯💦CIMG9460.JPG



posted by めぐみ at 14:49| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする