2016年07月31日

キッチン用布草履

今日もマックスの暑さ、夕方5時近くになってもこの気温でした。CIMG9623.JPG
つかみ取り大会には子供だけで135人参加してくれたそうですから保護者も含めるとやっぱり例年通り200人達成は確実。
裏方として各宿から一人ずつ参加の義務があるのですが今年も娘に頑張ってもらいました。
その間私は・・100均で買ったスリッパが1か月足らずでダメになってしまったので底の部分をはがしお手製の布草履に縫い付け・・これでキッチンでも水を気にせず履けます!!
田舎はスリッパ一足買うのもタイヘン?(;^ω^)だからね。CIMG9622.JPG
ウドの花のツボミ、花火みたいでかわいいです。CIMG9620.JPG小池さんおめでとうございます!!
密かに??!応援してました



posted by めぐみ at 21:42| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

川が・・!

今日も暑かったですね💦
今田んぼ脇の水を汲みに3往復して花や野菜に水をあげてきたところです。
湯ノ花にも高杖で行われた花火打ち上げの煙や匂いが流れて来てるような・・。

この暑い中業者さんはうちの畑にも蕎麦を蒔いてくれまして!これで一安心、あとは天候を見守るだけですね。CIMG9616.JPG
それにしても今日も雨は降らず川は大変なことになってます。CIMG9617.JPG
お客さんも水が少なすぎてガッカリ。
少ないせいか水温も高めで藻が出てるところもあるそうです。
(昨日のお客さんは大漁だったけど・・)湯ノ花はまだ水がある方なんですよ。
色々イベントが続き・・あすは湯ノ花しらかば公園にて「岩魚つかみ取り大会」デス。


posted by めぐみ at 22:09| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

梅雨明け

東北地方もまとめて梅雨明け、こちらも朝から真夏日に向かって一直線に気温アップ。CIMG9615.JPG
今年の梅雨はほとんど雨らしい雨もなく終わってしまいました。

いよいよ夏全開です!桃太郎トマトも国道沿いに並んでました。
今年は一袋400円のお店も登場。CIMG9606.JPG
私の桃太郎も収穫始まり始まり!
猫に3個食べられちゃったので4個目でようやく私たちの口に・・。CIMG9611.JPG
明日は会津高原夏祭りで夜2000発の花火が打ち上げられます。


posted by めぐみ at 21:52| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする