2016年08月31日

祭り

ついに8月も・・夏も終わりですねぇ・・淋しいですね。
朝晩はすっかり秋の空気・・やはり今朝は14度、コタツが欲しかったデス(;^ω^)
日中はカラリと晴れ西日がキツイ!!
(何度だろう)・・見てみたら・・まさか?!の44度?!
ついに壊れたか・・太陽光線が直で当たったか・・?。CIMG9772.JPGCIMG9773.JPG
今日は地域の歴史ある祭り、昨日の朝掃除した二荒山神社に神主や区長、名だたる住人がお神酒などを供え五穀豊穣・村の安泰・・をお祈りします。
定番料理は鰊の昆布巻きと赤飯。
この祭りに関して私はそれほど関心ないのですが父の好物なので今年もこの二品は作りました。CIMG9774.JPG
昨日の掃除ですが上組が温泉神社を、中・下組が二荒山神社、石湯組は雷神様を担当しているということを今日知りました💦
5年後にはどうなることやら・・と、嘆いてる人もいました・・(スミマセン💦)




posted by めぐみ at 20:27| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

備えていたけど・・

今日は朝5時から神社周辺の掃除の日でした。
昨夜からずっと雨だったので私は欠席、(ま、いいか?!)って感覚です。
雨の中湯ノ花の人11人で掃除をしたそうです・・。(;^ω^)
台風の進路予報円がドンドンずれたので雨だけでした。
その雨も午前中に止み、午後は日差しも回復。
リンは台風に備え今日はお休みにしてくれたので二人で昼寝したりテレビ見たりして久々にゆっくりと夏休み気分を満喫?!できました。CIMG9769.JPG
釣りは数日は無理ですね!CIMG9768.JPG
今夜は冷えます・・それもそのはず!明朝は14度の予報(これは当たりそう!)
寒いので夕ご飯はにゅう麺、そして茄子ステーキ。CIMG9770.JPG
明日からまたガンバロー




posted by めぐみ at 21:27| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

猿番人

今日は母の3か月に1回の通院のため会津若松へ行ってきました。
帰宅してビックリ!
隣接してる畑に人影・・?!誰!!CIMG9765.JPG
ナントついに猿番人の登場ではありませんか!
名前はまだないようですが・・言葉が見つかりませんでした💦
時々着せ替えるそうです(笑)が猿もきっと楽しみにするのでは?!

川もかなり濁ってました。CIMG9766.JPG
今夜はすでに生暖かい風が吹いてますが備えは万全です!!

posted by めぐみ at 21:49| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする