2016年10月31日

熊が・・

ございます!
今朝も氷点下、車も野原もガリガリの朝でした。
その草木も凍り始めたころリンの「ゥワアァァァ!!!」というけたたましい悲鳴でビックリして目覚めることに💦
昨日私一人でしらかば公園にキノコ探しに行ったことを夜教えたら「そんな熊も出る危ないとこに一人で・・」と言ってたのですが、その熊がリンの夢の中に出てきたらしいのです。
ちなみに昨日命がけで採ってきたのがコレ。
むき茸少しと開いたクリタケ。CIMG0166.JPG
先ほど岩魚屋さんに見せたら「こんなに開いたもの・・もっとイイのあちこちにあるよ。」とちょっとケチをつけてきたので「じゃぁ採って来て〜」と甘えてみたら早速上等なものを採ってきてくれました。CIMG0168.JPG
さぁ今週も頑張ろう!!
posted by めぐみ at 10:18| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

多肉攻め

これが初めて抜いた我が家の赤カブです。
明日はどうしても赤カブの漬物を食べたいと言うお客さんなので涙を流しながら抜きました・・・。
だってしばらくは後にも先にもこれ1本・・だけ、2本目はいつ収穫できることやら・・。CIMG0153.JPG
昨晩も涙を流しました。
リンが例の花屋さんからまた多肉を預かってきたのです。
こんなに多肉攻めにされると辛く苦しくアップアップ溺れそうです。
丸ごと返品するのも心苦しいので4つだけ手元に置くことにしましたが・・やはり買うか買わないか悩みに悩んで手に入れたものの方が愛情は湧くもの、昨晩は頭の中が多肉だらけで眠れず今日は少し風邪気味?!CIMG0159.JPG
きっとリンも懲りたことでしょう、プレゼント慣れしてないからね!!!
今夜は何十日ぶりかでカロチンたっぷりの天ぷらいただきました。(美味しい♥)CIMG0164.JPG
posted by めぐみ at 21:14| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

西高東低

今日の最高気温は朝の11度、その後次第に下がり日中は8度に。
小雨交じりの底冷えで客間にコタツを入れ、私もインナーを上下1枚づつ増やし・・雨粒がみぞれに変わるんじゃないかと思うくらい。
やっぱりここは本州のチベット並みですね💦
週末はパンを焼くのですが今日は車の中に入れても温度が足りずコタツの中で2次発酵させようやく焼きあがりました。CIMG0154.JPG
すりごまとクルミ、エゴマ入りです。
結局エゴマは我が家は1,5`でした。(足りない・・・)
(蒔くときはもっと収穫する予定だったのにな・・・来年こそ❣目標3キロ!!)CIMG0148.JPG
お客さんが「桧枝岐の紅葉きれいだったよ」と言ってましたが滝見のモミジもまだまだ頑張ってますよ。CIMG0150.JPGCIMG0149.JPG

posted by めぐみ at 21:36| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする