2016年11月29日

優しい切り絵

葬式無事終わりまして私の任務?も終了。
実を言いますと今回亡くなった叔母は私の名付け親、感謝を込めできる範囲でおつとめしてきました。
独身の時(もしも自分に女の子が生まれたら「めぐみ」にしたい・・)とずっと心の中にしまっておいた名を私にくれたそうです。
そうでなければ今頃私は「ゆう子さん」・・・!と呼ばれていたかも

ちょっと気が緩んだ私のもとにこんなホッとするハガキが届いてましたCIMG0306.JPGCIMG0307.JPG
本を見ながら練習なさってるそうです。
約10年前はフキノトウの絵手紙を送っていただき、以後ずっと階段踊り場の正面に飾らせてもらいお客さんをお部屋にご案内する度、掃除の度、そして玄関から見上げる度「楽しい日にしていただこう!楽しい一日にしよう!」と心の中で思うことが日課になってます。CIMG0310.JPG


posted by めぐみ at 21:50| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月28日

人参

今日は暦では「友引」なので叔母の家のことは何もすることがなく家にいました。
一日中雨、みぞれ、雪が交互に降ってくる天気でしたが・・・人参200本抜きました。CIMG0302.JPG
もちろん大小、割れちゃってるもの、美しいもの等さまざまですが・・。
CIMG0294.JPG
この他に土に埋めたものもあります。
ヘタ部分は・・水栽培中(笑)CIMG0304.JPG
冷凍庫の中には葉を凍らせ、すりこぎ棒でたたき粉々にしたものが一袋入ってます。
パセリの葉はアゲハ蝶の幼虫にきれいに食べられてしまったので今年は人参葉で代用。
どちらもアゲハの幼虫の大好物、たいして差はありません。

明日はお葬式、そして仏壇引っ越し後のお経をあげていただく予定デス。
posted by めぐみ at 19:49| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

今日は収穫祭

今日は湯ノ花地区の一大イベント「収穫祭」。
余興を愉しんだりつゆ餅、栃餅、宇大生のギョウザ食べたり・・拍手や歓声が目の前の交流センターから聞こえてきます。
CIMG0298.JPG
私は今日も叔母の家でお手伝い・・近所なので合間合間に帰って来て多肉たちに日光浴。今日も優しい日差し、こんなに寒い時期になってもちゃんと根が出て生きようとしてくれてます。CIMG0299.JPGCIMG0300.JPG7時過ぎに帰って来たら収穫祭に参加できなかった我が家におすそわけが届いていました
白餅、栃餅、あんころ栃餅、リンゴ、大根、ばんでい餅まで!CIMG0301.JPG
夕方から雨、1時間前5度もありました、暖かな夜です。

posted by めぐみ at 21:40| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする