2016年12月31日

肉団子・・・

さぁ、今日からは平常通りの仕事です。
年末年始は子供たちも多いので今夜はうちには珍しい料理「肉団子の甘酢あん」にしてみました。
雪が浅いのでクレソンは叔母の家の近くの小川から採ってきたものです。CIMG0474.JPG
その叔母の家の片付け、そしてトイレなどの修繕も年を越すことなく終えることができました。
台所から私の高校卒業記念に両親が親せきに配った鍋が出てきました!
・・・いったい何十年前のものじゃ?!CIMG0477.JPG
そう言えば・・今朝の私の加工してない手を見てください・・
何時間も包丁をグッと握り蕎麦を裁っていたためむくんでしまった右手・・その不細工さに娘に笑われた右手・・そして今年も毎日頑張った右手です
CIMG0473.JPG
今年も一年間ありがとうございました。
皆さん佳き新年をお迎えください。

posted by めぐみ at 21:41| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月30日

終わりました

昨日は仕事で一緒にできなかった娘も加わり予定通り午前12時から蕎麦打ちスタート。
こんな時間から頑張っているのは私たちだけではありませんでした!CIMG0465.JPG
夕方には止みましたが20センチくらい積もり何とか年末年始安心できそうです。
朝ごはんは柚子の皮入りおいなりさん、昼はトロミうどん、合間にスイーツとジュースを飲みながら約300食、宅急便代は5万円💦。CIMG0467.JPGCIMG0468.JPG
今年はなんとかやり切れたけど来年はもう無理かもしれません
体中が痛い・・何故かあくびも出ない・・


posted by めぐみ at 21:02| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

2日目は・・

今日はリン&息子&私の3人で蕎麦打ち。
108食?!だったと思います。
今朝は久しぶりのマイナス14度を記録したので寒すぎる中頑張りました。CIMG0463.JPG
昨年こちらのミスでそばが届かなかった新○○さん、牧○さんから心配して確認の連絡が入りました💦
大丈夫、今年はちゃんとお届けします!
そのためにもこの後すぐ寝て日にちが変わると同時に打ち始める予定・・なので皆さんお先に「おやすみなさい」

今夜は・・柚子おろし大根のあったかいソバで二日早い年越しそばをいただきました。CIMG0464.JPG
posted by めぐみ at 19:26| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする