2017年05月31日

タデ科のイタドリ

これはタデ科の植物イタドリ、痛みを取るからイタドリ!・・らしいですが見事なイタドリの山?!
私の田舎ではイタドリを食べる習慣が無いので生え放題、伸び放題。
それでもネットや本を読み作ってみようと思い朝一で小さめのものを採って来てシュウ酸抜き中。
シャキシャキと美味しいらしくルバーブジャムにそっくりなジャムにもなるそうな・・。
(同じタデ科ですからね?!)
急いでいたので皮も良く向けず多分失敗すると思いますが、、。
手前の葉っぱに黒い毛虫が偶然にも映ってしまいましたが今年は大きな黒毛虫が多いです。
CIMG1221.JPG
タデ科と言えばもう一つ、すい葉がありました。
この辺ではスカンポと呼んでますが昔の子供は塩持参で登校しスカンポに塩をつけて食べながら下校してました。
ちょうど今頃だったかも・・、ね、経験者のリン様!
よく尿路結石にならなかったもんだ!CIMG1177.JPG
今夜は我が家はウドの葉の天ぷら、親方の家も!
多分この時期はどこの家でもウドの葉の天ぷらが並んでいると思いますCIMG1222.JPG今日もなかなか暑かったけど明日から雨のようなので起こしたものや買っておいた苗を畑に移植してきました。




posted by めぐみ at 22:11| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

サヨナラコゴミ

今日は30度、暑かったデス。
例年よりだいぶ遅れてしまいましたが「野草のめぐみ茶」用のスギナ採りがようやくできました。
少し大人の味になるかも・・。
手前のザルはカキドオシ、腎臓や糖尿に良いというので自分以外の人にちょっと試してみましょう!CIMG1220.JPG
季節がどんどん進みコゴミはこれが最後になりました。
味噌も楽しんでもらおうと左からウドの山椒味噌のせ、コゴミのジュウネン味噌、ノビルの酢味噌です、この春来れなかった皆さんのために写真でご馳走CIMG1219.JPG
天ぷらの材料も夏らしくなりましてタラの芽などが消え葛の芽、ウルイの若葉が登場デス。CIMG1217.JPG今日1日頭の中から「行者ニンニク餃子」が消えなかった方・・多かったんじゃない?!



posted by めぐみ at 20:45| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

「行者ニンニク餃子」

今朝はナント5度でした、コタツがまだ活躍してます。CIMG1209.JPGそして日中は25度。CIMG1209.JPG
この温度差では人間に限らず植物もおかしくなってしまいそうです。
うちのヒナは大丈夫?!
心配は無用の様で今日は休みなくさえずってました。
姿は見えないけど声は少し大きくなってきたような・・。
親スズメも餌運びに懸命です。CIMG1211.JPG
行者ニンニクもそろそろ終わり、餃子にたっぷり詰めました。CIMG1212.JPG
ところで「行者ニンニク餃子」って早口言葉3回言えますか?!
私は・・ダメ!!



posted by めぐみ at 21:26| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする