2017年06月30日

鹿の足跡A

昨日は30℃、今日は28度となかなかこちらもムシムシしてます。
明け方に一度雨が降り、夕方にもまた降り・・梅雨らしくなってきました。
CIMG1401.JPG
花への水やりをお休みすることができありがたいけど降水量はたいしたことなく川もやせたまま。CIMG1386.JPG
ショックなことがありました
鹿がとうとう我が家の蕎麦畑、そして野菜畑も荒らしに来ちゃいました💦CIMG1388.JPG
これは耕したのではなく足跡だらけ・・運動会でもしたのでしょうか!!CIMG1390.JPG
目を付けられてしまったので植えようと思って持って行ったキュウリの苗を持ち帰りました
電気柵が功を奏しこちら側へ移動してきたのかもしれません。
ガッカリしてるところへリンの幼なじみのМ君がこんなに大きいキャベツを持ってきてくれました
皆さんいいもの作ってますね!私なんて足元にも及びませんでした
重い!・・2・5`。CIMG1397.JPG




posted by めぐみ at 17:08| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

ジャングル菜園のお手柄

大嵐山の山開き手伝いに行ってナスの苗をダメにしてしまってからひと月が経ちました。
蒔きなおした種はちょうどダメになる前と同じくらいまで育ち・・。CIMG1392.JPG
・・(ヨカッタ!)と思う反面(1か月遅れた・・)との思いも。
それでも悔しがることはないんです。
ジャングル菜園の青シソと大根初収穫です!
多分露地栽培では舘岩で3本の指に入るほどの早さじゃないかな?!と密かに喜んでます。CIMG1385.JPG
今年初のチソッ葉巻、今回はクルミとジュウネンを味噌に入れて作ってみました。CIMG1387.JPG
ダニにもドクダミスプレー効くみたい!CIMG1396.JPG


posted by めぐみ at 14:38| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

ダニ退治

CIMG1381.JPG
今日はどんよりジメジメ、梅雨って感じの天気です。
未明にまた少しの雨が降りましたが昼を待たずすっかり乾いてしまいました。
今日はナント私の耳たぶにピアスのようにダニが食いついてしまいまして💦引っ張ってもとれないのでお客さんにとってもらい、持参の薬まで塗ってもらいCIMG1380.JPG
ダニは私の手の上で(もうちょっとでオイシイB型の血を吸えたのに・・!)と不満げにウロウロしてましたが即私の足の下でペチャンコにCIMG1379.JPG
仕事のためとは言え?!やたらと藪の中を歩き回るから!!と誰かの
そのお客さんは釣りも名人、道具も自分で作るしダニとりも全然痛くない!
この魚籠は新作で下の部分はもちろん上もちゃんと木材で作り漆を塗り・・とたいしたものです。
ただ一つ欠点が・・食べ物の好き嫌いが半端ない💦CIMG1383.JPG



posted by めぐみ at 12:11| 福島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする