2017年08月31日

蕎麦まつりのご意見ご感想

裁ち蕎麦まつりに寄せていただいた感想や意見のまとめが配られました。
<次回も頑張らなくっちゃ!>と思ってしまうような気遣いのある優しい感想が多かったです。
田舎の人は褒めてもらわないと育たないので?!ありがたいかぎり。
課題は宣伝ですね。
ちなみに反省会は来週です
CIMG1727.JPGCIMG1728.JPG
恒例ですが朝摘んだ間引き菜とミョウガと行者ニンニク醤油でお浸し、ミョウガの梅酢漬けも作りました。CIMG1726.JPGCIMG1724.JPG
私の腕の長さもある大長ナスをいただきました。(どうしたらこんなに立派なものが作れるのだろ〜か?!)CIMG1725.JPG

posted by めぐみ at 21:26| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

宵祭り

ございます
朝まで降っていた雨がやみご覧のように気持ちのいい空が広がりました。CIMG1722.JPG
今日から湯ノ花地区の祭りが始まりました。
今日が宵祭り、今頃は住民が交流センターに集まりお酒を呑みながら近況報告をし合っているはずですが我が家は喪が明けていないので遠慮です。
オトナの短い夏休みのようなものです。

朝から大根を間引いたり白菜の移植をしたりと・・うっすらと汗をかいてきましたCIMG1720.JPG
春、大嵐山の山開きでダメにしてしまい蒔きなおしたナスは実をつけてくれて秋ナスをご馳走になれそうです。CIMG1721.JPG
妹にもらった「夏スミレ」が嬉しそうに咲きはじめましたCIMG1723.JPG



posted by めぐみ at 09:24| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

はつ恋漬け種まき

今日はこんなに晴れなくてもいいのに・・!と思いながらも終わりましたよ!赤カブの種まきが!!CIMG1716.JPG
始める前はこんなにヨユーの笑顔CIMG1715.JPG
昼近くには空腹と疲労でフラフラ・・言葉も出なくなっていました。
始めてから11年目、私を含め皆年をとったので昔のように動けません💦(困った・・)
それでも約50畝150列。
ミサイルは見えなかったけど無数のトンボが低空飛行しまくりでした。
昨年不作だった分も今年こそは取り戻し年末美味いお酒を呑みたいものです!!
皆さんも今年こそは「はつ恋漬け」期待しててくださいね
夕方疲れた体にムチを打ち?!芋掘りを少々・・。CIMG1719.JPG

posted by めぐみ at 21:06| 福島 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする