2017年08月11日

お寺の掃除

CIMG1615.JPG
もうじきお盆ですね・・1年の早いことったら!
父は新盆かと思っていたら49日すぎないと仏様にはならないのが仏教の教えらしく、したがって父は来年。
我が家は・・というかこの辺は大抵が一応浄土真宗です。

さて今朝は湯ノ花の檀家さんによる光照寺の大掃除、5時からでした。
頑張って起きて5時5分に行ってみたらすでに終わっていました💦
親方は5時5分前に行ったけど終わる寸前だったそうです。
何もしないでお疲れ様の缶コーヒーを1本いただいて帰ってきました。
(コーヒー飲めないんですけど・・)
このお寺はかつてはリンの伯父さんが住職を務めていたのですが絶えてしまい今は会津坂下町の光照寺のご住職がその都度来てくれてます。
しばし静寂に包まれたい方、湯ノ花の散歩コースに入れてみては?!CIMG1623.JPG
今日は山の日。
乳茸採りの車が早朝から山のふもとに何台も駐車してて魚釣りのお客さんもビックリ
夕方チョット雨が降りました。
posted by めぐみ at 21:24| 福島 ☔| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする