2019年05月18日

霜止出苗

我が家のマルメロの花が満開です
今年も早速「この花は何の花ですか?!」と聞かれました。
写真を撮って行ってくれた人もいます。
(もうそんな季節になったんだ・・・)と気づき今年もまた「この木はマルメロです」の札を下げました
DSCN3253.JPG
地元では藤の花が咲いたら霜の心配がなくなり何を蒔いても大丈夫!と言われていますが私の中ではマルメロの花が目安、フジは只今蕾。
急に気持ちが忙しくなってきました💦
もう5月も後半ですからね。
DSCN3255.JPG

今夜も昨日の続き!
「あらばしり」をお客さんにふるまい会津酒造の金賞を勝手にお祝い!
二日で4合瓶が空いちゃいました💦
(注!このイベントは今日でおしまいですので・・!
DSCN3263.JPG
注文しておいた紅葉館の名入りの焼酎がちょうど今日鹿児島から届きました。
令和記念のお酒が1本サービスで入っていたのですが製造元は日光市今市の酒造会社でビックリ!
どういう繋がりがあるんでしょうね?!
DSCN3247.JPG
posted by めぐみ at 21:31| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年05月17日

新酒鑑評会

DSCN3246.JPG
今日は全国新酒鑑評会の話題で福島県は盛り上がってます!
7年連続金賞受賞日本一
南会津では男山、国権、そして娘が今月から事務職でお世話になっている会津酒造が金賞を受賞しました!
DSCN3251.JPG
ちなみに会津酒造さんは大吟醸「田島」で受賞です。
ご存知の方も多いと思いますが、うちの冷蔵庫にはいつも「あらばしり」が入ってますよね!!
(ラベルの文字が黒から銀に代わり目立たなくなった?!)
DSCN3248.JPG
まだ勤めてまもない娘は早くも愛社精神が湧いているのか結構嬉しそうにしてます

私がびっくりしたのは・・朝食・昼食には納豆や漬物、ヨーグルトなどの発酵食品、そしてミカンなどの柑橘系は酒造りに影響するので食べちゃいけないってこと!
なのでお弁当にも少し気を付けちゃってます💦
私なんて半年は「はつ恋漬け」にドップリだし、ぬか床、麹漬けなどは日常なので出入り禁止ですね
posted by めぐみ at 22:02| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2019年05月16日

初夏の風景

ワタクシ今日の午後あたりからかなり回復したようです。
口数が多くなったことが一番の証拠!自覚してます。
親子3人の中で一番早く抜け出ることができました?!

喉が痛い!と停滞してた一週間の間にどんどん季節が進んでました。
ソバ畑にはアザギ大根の花が満開、道端にはワラビ・・
DSCN3241.JPG
DSCN3242.JPG
すっかり成長してしまったテンプラの食材のコシアブラとハリギリの葉・・
さてどちらがどちらかな?!
DSCN3245.JPG
向かって左がコシアブラで〜す(笑)

落花生を蒔き終えました、少し残ったので親方にもおすそ分け。
DSCN3244.JPG

亡くなった人がいつの間にか思い出になってる・・今日は秀樹の一周忌。
posted by めぐみ at 21:06| 福島 ☁| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする