2023年08月24日

残暑キツイ!

IMG_0842.JPG
皆さま、残暑に負けず健やかにお過ごしでしょうか・・
今日の暑さは応えました💦なんというか・・何もできない、やる気が出ない暑さというか・・
我が家の横の川もガリガリです。
暑い日の夜は素麺になりがちですがいつでも食べられるよう今夜は素麺寿司に、ついついつまんでしまい完食でした
IMG_0844.JPG
今日からまた仕事です、今夜は毎回「愛情のこもった料理」ご希望の方達へ花オクラとオクラの煮びたしを
花オクラは酢を少し入れて茹でたら色止めが出来ました。
種もたくさん採れそうなので来年はもっと作りたいなぁ・・と、もう来年のことを考えていますが「今」もしっかり大切にしてますので
ゴーヤの種も順調!
IMG_0846.JPGIMG_0845.JPG
さて東北にお住いの皆様、明日の晩はNHKで「限界集落に住んでみた」in南会津町川衣地区が放映されますよ
少し前に湯ノ花にオファーがあり丁寧にお断りしたのですがそれが川衣地区で撮影となったみたいです、観てくださいね!
posted by めぐみ at 21:40| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2023年08月23日

今日は休日!

IMG_0837.JPG
北海道などは熱中症警戒アラートが出てるところもあったみたいですが今日は雲が多めで気温も2℃くらい低目で割と過ごしやすかったです。
それで8時半から11時半まで草刈りや白菜の畝つくり、生ごみコンポストの土の入れ替えなどやりたかったことを殆どやることが出来ました、今日は何が何でも休日!と決めていたので・・!
トンボの尻尾が赤くなってきましたよ
グリンピースの種もこんなに確保。
IMG_0838.JPG
甲子園も終わっちゃったので夏もホントに終わりですね、南会津は明後日から2学期が始まるそうです。
IMG_0836.JPG
両チームを応援しながら・・
IMG_0839.JPG
桧枝岐歌舞伎には及びませんがコチラも恒例となってきた前沢集落での歌舞伎公演の案内です。
私も以前娘と観覧したことありますが初めてだったこともあり楽しめました。
IMG_0841.JPG
posted by めぐみ at 21:06| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2023年08月22日

蕎麦まつりは?!

IMG_0835.JPG
コチラも最近は朝の気温が20℃や21℃で何となく暑苦しく感じていましたが今朝は久しぶりに19℃!
こんなにも涼しいなんて・・秋がそこまで来ちゃったかも?!
今日は9時から10時半まで畑にいて自家用の赤カブの種を蒔いてきました。
暑さで10時半が限度でしたがその後ちょっと訪ねた知り合いの方はちょうど朝ご飯・・4時半からずっと畑にいたそうです
まさか飲み物やお菓子は持って行ってると思いますがよく働きますねぇ・・私にはできません、そんなことは!

この暑さもどうやら週末までのようで日曜日は30度を切る予報です。
その日曜日は・・11回目の「湯ノ花温泉裁ち蕎麦まつり」の日です!
が、残念なことにまだ20名くらいの参加しかないそうです
まぁ11回目ともなるとそんなこともアリ!暑いですしね!
さて今回のサイドメニューは何にしましょうかほぼ決定してます

今日はリンの高校の一つ先輩で現在も公私でお世話になっていた方のお葬式でした。
葬祭ホールの2階から廊下から全部が花で埋め尽くされ会津若松市の花市場が空になってしまったそうです。
いろんな顔をお持ちでスーパーマン以上でした、本当に残念です。
遠い先の事は考えず「今」を大事に生きていきましょう
posted by めぐみ at 21:26| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする