2017年05月16日

ヒルッタマ味噌

ヒルッタマ・・っていうのは方言で「ノビル」のことです。
私が約15年振り位に熱を出したことで???ビックリして早く帰って来てくれて夕食後の食器も洗ってくれたリン。
回復の速さに「ホントに熱でたの??!」と娘には逆に聞かれてしまいましたが一応38度までは上がりましたので!!
そう言えば昨日喉が痛くて熱があって闘っているところにWさんから予約の電話があり寝込んでいる(;^ω^)と言ったらものすごい大笑いされちゃったんですけど・・!(私は軽いんですねきっと)
おかげで今朝は平熱になり野良へノビルを掘りに行きリンの好物の「ヒルッタマ味噌」を作ってあげました。
私からのホンのお礼です。
フキ味噌やアサツキ味噌・・でもやっぱりヒルッタマ味噌は美味い!
CIMG1146.JPG
ところで今日は変なおじさん顔の変な虫発見
名前はもちろんですがなぜこんな模様にならなければいけないのか・・!
笑っちゃいます。CIMG1145.JPG
この虫がくっついているのはホタルブクロの葉。
これから天ぷらの材料に最高デス!
もったいないけど花も生で食べられるんですよ。

posted by めぐみ at 20:16| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
早い回復さすがですね。
良かった、良かった。
虫はアカスジキンカメムシの幼虫だそうです。ぶーさんが調べてくれました。
Posted by おののきりん at 2017年05月16日 20:43
カメムシ・・ですかぁ。
そう聞いたらやっぱりそんな感じ、可愛くなくなってきました。
やっつけておけばよかったデス。

ありがとう、ぶーさん。
Posted by 恵 at 2017年05月17日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック