2017年10月29日

サルナシでジャム

また・・朝からずっと雨デス。CIMG4655.JPG
雨の日は外に出ないのでどうしてもユーウツになりがちですが雨だからこその仕事をしました。
これで最後の食用ホオズキと「サルナシ」のジャム作り、保存にはジャムが一番手っ取り早いので・・。
一般的なサルナシより我が家のサルナシの方が一回り大きいですね。
上の3個がうちのです。
CIMG4645.JPG
生食では甘いのに火を通すと酸っぱい💦色も落ちてしまってルバーブジャムにそっくりな色。CIMG4648.JPG
こちらは久しぶりに作りました。CIMG4651.JPG

posted by めぐみ at 21:02| 福島 ☔| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵様
おはようございます。
昨日は冷たい雨、今日は風が冷たいです。
草履はもう行き先決まってるのですか?決まってないなら、売ってください。よろしくお願いいたします。
Posted by おののきりん at 2017年10月30日 08:00
恵さま
素敵な「草履」ですね。
きりん様と同じ気持ちになります。
編み方・作り方を教わりたいです。色もいいですね。

「雨だからこその仕事をしました。」に揺さぶられました。良い言葉ですね。自分でも使ってみたいです。
こちらも今日は凄い風です。「柿」を描いています。
午後からは,隣の市の小学校に人形劇をやりに出かけます「二足のわらじを履く」です。一足ほしいです。
Posted by パペット爺 at 2017年10月30日 12:23
お二人ともありがとうございます♥
お二人に特別レッスンしてもいいですよ?!

行き先は決まってないけど星商店に来春並べるために少しずつ編みためてます。
私も2足、3足と素足のムカデのような足になってしまってますが💦幸せなことです。
パペット爺様、25センチくらいでいいですか?!
Posted by 恵 at 2017年10月30日 21:01
恵様
習いたい気持ちもあるけどーこれは恵さんに作ってもらうのがいいような気がします。蕎麦と同じで素人は手を出さない方がいいかな。でも、パペット爺様と一緒に習うのなら超楽しいと思います。お楽しみ企画が実現するといいですわ。
Posted by おののきりん at 2017年10月30日 21:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]