2018年02月04日

男子会?!

来たる8日の蕎麦まつりキャンペーンに向け親方の家で昼食を兼ね蕎麦の試食会が行われました。
と言っても当日行く予定のこの面々ですが、今回の粉は在来種ではなく県で推奨している「会津のかほり」という品種なのでどんな感じか試食してみることになったようです。
普段家にいないリンは久しぶりに地域の人と触れ合えたのでは?!
私も数本試食、香り立ってましたよ。
あとは打ち方、茹で方!DSCN0564.JPG
娘・・カット前DSCN0566.JPG
カット後DSCN0567.JPG
35センチ切ったそうで随分軽くなったことでしょう

posted by めぐみ at 19:53| 福島 ☀| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日経新聞に常陸太田「西金砂そば」の”けんちん汁そば”なる記事が掲載されていましたので家族で車を2時間半飛ばして食して来ました。十割と二八を食しましたが、十割は別にして二八は恵さんの処の方が断然美味しいです。けんちん汁もサプライズ的な物でなく、期待外れ! 汁も甘めで,もりそばの汁も出汁の香りがあまりしない感じ。あ〜〜、恵さんの裁ち蕎麦が食べたい、食べたい、食べたい〜〜!!
Posted by ちば・ふるや at 2018年02月05日 14:23
ご無沙汰してます。
うちは二八じゃなくて十割ですよ(笑)

今度は車を4時間半?飛ばして4月30日の裁ち蕎麦まつりに参加してください!
それぞれの味、雰囲気を楽しめますよ。
Posted by 恵 at 2018年02月05日 21:23
そうです、そうです…恵さんの裁ち蕎麦は十割です。
本当に私ことボケアタマで自分ながら嫌になります。
「西金砂そば」の十割を”水そば”で食しましたが、甘みを
あまり感じません。
食いしん坊なので味覚には自信があるんですけれどもね〜。

4月の裁ち蕎麦祭り、ぜひ参加したいですね。
でも残念ですが、3月末から中耳炎の手術で入院します。
両耳をやりますので、暫くは安静を言い渡されるでしょう。
次回の祭り時に、また声をかけて下さい。
Posted by ちば・ふるや at 2018年02月05日 22:25
両耳は大変ですね。
次回は8月最後の日曜日デス。
Posted by 恵 at 2018年02月07日 21:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]