2018年04月01日

値上げの春

いよいよ今日から新年度が始まりましたね!
今日からいろんな商品が値上げになっていると報道されてますがウチに関して言えば宅急便代がやはり今日から約200円値上げになってしまいました。
半年間据え置きしてくれてたから仕方ないけど・・
それからシーツや浴衣などのリース代もかなり・・💦
あちこち痛いですねぇ・・・
すでに値上がりしてるビールや鰹節もあった!
その影響は赤カブにも及んでいて来年度からはつ恋漬けの値上げしなくちゃいけないかも・・」という話になっています。
今日は4時間作業してきました。
このところの暖かさが人には優しいけど漬物には嬉しくありません。
出来るだけ詰めて星商店の冷蔵庫にズラリと並べてきました。
残り14樽!GWまでに完売できることを願うばかり!!DSCN0851.JPG
山崎さんが羊蹄山麓のユリの根を一箱持ってきてくれました。
ユリ根料理は初めてだったけどとりあえず今夜はかぶら蒸しに、そして野菜炒めに。
甘くて美味しい芽が出始めているので栽培もしたくなってきた・・・!DSCN0852.JPG

posted by めぐみ at 21:02| 福島 ☀| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
わーユリ根高級食材ですね。ユリ根鍋、ユリ根きんとん作ったことないけど美味しいらしいですね。茶碗蒸しにひとひら入ってるの食べたことあるけどー
いろいろ値上がりなのに遊び歩いていて、食材の買い溜めもせずに過ごしてしまいました。ビールと納豆も値上がりなんですって。痛いなあ。
Posted by おののきりん at 2018年04月01日 21:59
“ぶらり 山崎”お世話になりました。

たじまの道の駅も寄りました(*^-^*)
“食べたい・呑みたい”を
堪能させて頂きました!

次回は5月です(笑)
ゆり根…お料理を有難うございました!
かぶら蒸し、美味しかったです(^^♪
Posted by 山崎です(*^-^*) at 2018年04月02日 17:57
きりん様、ユリ根ってわがままで栽培がタイヘンらしいので高級なのも納得です。
一度植えると7年はその畑に作れないとか・・書いてありました。
こんなに食べることができたのは山崎さんのお・か・げ!
 山崎さん!厚かましいお願いを快諾していただきありがとうございました!
助かりました本当に。
いつもの食材も助かってます(笑)
Posted by 恵 at 2018年04月02日 21:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]