2018年05月31日

タニウツギ花盛り

里はタニウツギという花が盛りを迎えています。
山にも川にもとにかくあちこちに咲いていて近くで見ると桜とツツジのハーフのような花(私の感想)、きれいなので庭に植えているお宅もあります。
DSCN1151.JPG
DSCN1149.JPG
昨夜の雨は朝には止んだので急いでニンジンを蒔きネギ苗も植えてしまいました。
ちょうど良いタイミングを見計らって農作業をしなければなりません、ちょっとお疲れ気味です💦
このネギは種がちょうど木片の上に落ちたらしく開けてみたらほとんどの根が木片の中でグルグル巻きでしたが逞しいものです、厳しい環境でも工夫して生きる方法を探っていたのですね(私みたい?!)・・・ちゃんと根を伸ばしてから植えてあげました。
DSCN1147.JPG
今夜も畑にとっては心地よい雨が降ってます。
明日からついに6月、まだこたつを使ってます💦
posted by めぐみ at 21:47| 福島 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
様をひらがなにしてみました。この方が柔らかそう,と思って。そんな感じ(漢字)でした。
いつもいつも素敵な写真をアップしてくださり,ありがとうございます。楽しんでいます。植物の名前もたくさん教えていただき,ありがとうございます。「勉強」になります。いろんな事,よく知ってますね!きっと,お母さんや近所の方と,いっぱい話をしたり,教わったりして,大きくなったからでしょうね。そんなことを考えながらブログを読ませてもらっています。私自身が知っている野菜や花の名前は,私の父母や伯母さんから,その名のいわれや料理法などを教わったものがほとんどですから。私が知っている名前は少ないですが・・・。
Posted by パペット爺 at 2018年06月01日 15:10
さまでもちゃんでもおおかみ(女将)でも何でもいいですよ(笑)
結構テレビから仕入れる話も多いんですよ、テレビっ子なもので。
でも今も時々母に教えてもらうことがありびっくりしてます。
いくつになっても親でいてくれてます。

お元気になられてよかったですね、私もギリギリのところで元気にしてますが転んだ両ひざをまだつくことができません、困ったものです。
また転んだりしないでくださいね!
Posted by 恵 at 2018年06月01日 21:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]