2018年06月10日

ダイコンソウとカランコエと天然イワナ

今日は田代山開き!なんとか天気も持ってくれました。
DSCN1196.JPG
朝から風が強くまだ遠く西の方にある台風の影響が早くもあるのでしょうか?!
ようやく咲いてくれたダイコンソウの花が折れないように枝を支柱に・・ギロチンじゃないですよ
可憐な花で満足です
DSCN1190.JPG
花といえば・・今朝5時ごろ(私はまだ布団の中)先週お泊りの造園業のお客さんが自宅で育てたというカランコエをお礼にと持ってきてくれました。
きれいですね〜
どうしたらこんなに上手に育てられるんだろう・・・
仕事・生活・性格・・様々な方々に出会えるこの仕事は見習うことも多く認知症予防にも効果大!
この先は元気で細く長く続けられますように・・!というか「そうしなさい!」と85歳のお馴染みさんに言われちゃいました
DSCN1195.JPG
イワナの天然(下)と養殖(上)はこんなに違うんですよ!!
ヒレの形や黒目の大きさ、肉質も!
DSCN1194.JPG
posted by めぐみ at 13:28| 福島 ☁| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
「天然イワナ」の写真,「百聞は一見に如かず」ですね。素人の私が見ても,とてもよくわかります。
比べてみる,って大事なんですね。養殖のも美味しそうですが,天然の方は,ごっつうまそうですね。朝から,日本酒が飲みたくなってしまいます。もちろん我慢して出かけますけど。
今日はドサ周りです。イワナのごっつい顔を忘れて,保育所の子ども達のかわいい笑顔に会いに行きます。
Posted by パペット爺 at 2018年06月11日 08:28
実は先日きりんさんが来てくれた時にこっそり?パペット爺様が人形劇をなさってる写真を見せてもらいました。
(すっごい優しそう💛)
ですからもうイメージで返信することなくなってしまいました。
遅くなりましたが泣けた絹サヤありがとうございました。
次はアジサイかな・・?!
Posted by 恵 at 2018年06月11日 20:25
恵さま
6月も中旬,暑くなるかなと思っていたら・・・。とんでもない。涼しいです。ちょっとオーバーに言うと,寒いです。6月はドサ周りが多く,飲み会が多く,バタバタして忙しく過ごしております。
人形劇をやっている時の顔は「営業用」ですから,少しひきつっていませんでしたか?いつもは「優しい」から,ほど遠く,気難しい顔をして過ごしております。
リクエストにお応えして,雨に濡れた「紫陽花」を一枝,切ってきて,描きました。近日中に送ります。
Posted by パペット爺 at 2018年06月17日 08:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]