2018年11月08日

落花生と罠

昨日は立冬だったのですね!
こちらはらしからぬ暖かい日が続いてますDSCN2223.JPG
暖かいとは言っても確実に冬はすぐそこまで来ているので天気のいい日は畑の始末に皆追われています。
私の落花生!!ジャスト3キロ!!
冬の間毎日落花生味噌食べられそうです
DSCN2226.JPG

近所の人が獣を捕まえる罠作りをしてました。
シカやイノシシや猿がここに足を入れるバッチン!となるそうでこの罠を作るにも獣を捕るのにも免許が必要で勉強して講習を受け試験も受けて・・と大変なんですね
県の免許があると無いとでは1頭につき捕獲報奨金が1万円も差があるとか!
昔は日本ミツバチにおじさま方は夢中だったけど今はこちらに夢中?!
この人は17頭捕まえたそうで・・かなりのお小遣いだなぁ・・
そういえば今年はシカや猿の被害の話をあまり聞いてないかも。
DSCN2080.JPG
明日は待ちに待った同級会なのでこんな顔でブログやってます(笑)
DSCN2227.JPG
posted by めぐみ at 20:38| 福島 ☁| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分の住んでいる千葉は、落花生の産地です。
でも、ピーナッツ味噌は嫌いです。茹で落花生が好きです。泡盛の友ですね。

コメントが多いのに、紅葉館には一度しか宿泊していないのが心苦しいところです。来年は、二度目の宿泊と念願の蕎麦を食べたいと思っています。
Posted by 5one at 2018年11月08日 22:53
恵さま
一夜限りのパックでは効果は期待できませんよ。気持ちの問題かな。
お孫さんの産後の日だても一安心で、本業に精進ですね。ああー蕎麦食べたい!ただいま関東です。暖かいです。
Posted by おののきりん at 2018年11月09日 21:40
茹で落花生も大好きでずいぶん食べました!
ピーナッツチョコも千葉の銘菓落花生最中もパイもピーナッツクリームパンもみんな大好きです。
ちなみにこの落花生の親は千葉県ですので。

イエイエ、お気遣いなく!結構他の定宿をお持ちの方多いみたいですよ(笑)
きりんさん!結局お化粧も久し振りだったので顔が重く2次会前に落としちゃいました。
私はとっくの昔に女を捨てていたようです。
Posted by 恵 at 2018年11月10日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]