2019年01月08日

お手柄!

DSCN2568.JPG
突然ですが今日私のお手柄を!
湯ノ花地区内を歩いていたら「ピッ・ピッ・・」となっている音を聞きつけ(これは煙探知機の音だ!!💦)とすぐにわかり慌てて鳴ってるお年寄りの家の玄関を開けたら焦げ臭く煙も漂っていたので大きな声で呼びかけたけど応答がない・・・
急いでご近所さんを呼び一緒にまたお家に行って居間の戸を開けたらおばあさんと遊びに来ていたおじいさんが音にも声にも気づかず・・・💦
台所で焼き芋を焼いていたらしく黒煙がモンモンでした。
私があの時通りかからなかったら焼き芋どころか・・・に違いなかったと思います。
(あの音が聞こえないのか・・・)と思ってしまいましたが高齢にならないとわからないことなんでしょうね。

2・3分後また行ってみたら「ピッピッピッ火事です!」とまた鳴っていてまたまた気づいていませんでした
煙が抜けきらなくて再度鳴っていたのですが・・大丈夫??
火事の多い季節、火の用心、ご近所用心!

それから娘のお手柄も!
昨晩リンが片付けてくれた後娘が念入りに鉢花達を眺めてくれてまた一匹見つけてくれたのです。
今日読者さんから「しゃくとり虫が気持ち悪い!」とファクスをいただいてしまったので写真はコレが最後にしますね
さすがに私ももういないことを願うばかりです。(こういう虫大嫌い💦)
DSCN2565.JPG

夕方から本格的に降ってきまして積もってしまいそうです。
DSCN2572.JPG
posted by めぐみ at 21:51| 福島 ☀| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
「ピッ・ピッ・・・」(煙探知機の音!!)慌てて,家の玄関を開けたら,焦げ臭く煙も漂っていた。との事。
危なかったですね。ギリギリ・セーフですね。
他人事ではありませんね。
良いことをしましたね。
読んでいる私も「ホッ」としました。
自分も,特に火の始末には気を付けよう,と強く思いました。
Posted by パペット爺 at 2019年01月11日 08:11
ホント、火事は怖い💦
今回はさすがにダジャレなしですね?!

叔母が倒れているのを発見した時も煙探知機が鳴っていましたので敏感になっているのかもしれません。
大げさですが一年の初めから誰かの役に立つことができて嬉しいです。


Posted by 恵 at 2019年01月11日 21:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]