2020年05月11日

ウワミズザクラの木

DSCN5289.JPG
DSCN5291.JPG
新緑も眩しい日差したっぷりの一日になりました。

うちの裏側に一本の木がありずっと桜だと思い楽しみにしていました。
春になってから(なんだ、桜じゃないんだ・・・)と気づきがっかりしていたのですが最近花の蕾らしきものを発見し少し気持ちが上向きになっていたところ・・・
昨日きりんさんのブログを見てこの木の正体がわかりました!
「ウワミズザクラ」というそうでサクラ違いでした
DSCN5286.JPG
秋には赤い実が付くそうなのですっかり楽しみになりました
初めての蕾は6本。
付近を探したら結構見つかるもんですね、3メートルほど離れたところに小さい木が1本、うちの前にも1本と。
きりんさん達は何でも知っている生き字引です。

気持ちが良くて空や山ばかり眺めてますが足元にはひっそりと・・・キランソウです。
DSCN5290.JPG
今日は花壇づくりは置いといてキャベツ苗を移植。
マルチは張らず草と競争させますが虫よけネットは必須です💦
DSCN5288.JPG
posted by めぐみ at 20:19| 福島 ☀| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
暑かったですね。ウワミズザクラの食べ方教えてください。お陰さまでよもぎと母子草はばっちり食べてます。
キャベツは今とても高いですね。うちでも作ろうかと言っていますが、だいたい蝶々さんに食べられて終わりなので躊躇してます。じゃがいもの芽が出始めて、これから虫との戦いです。今年はずっと小野にいるので、虫には負けないと思います。
Posted by おののきりん at 2020年05月11日 20:51
おはようございます。
ネットで検索してみてください、何せ私は木の名前すら知らなかったのですから・・・

虫・・ゴキアレイですね!
葉物にはすべてネットをかぶせてあります。
初期投資をすれば丁寧に何年も使えるので虫よけネットはいいですよ。
Posted by 恵 at 2020年05月12日 08:31
恵さま・キリン様
ありがとうございます。へぇーと物知りになりました。
「ウワミズザクラ」ネットで少し見てみました。「上溝桜」とも書くようですね。「溝」は亀の甲羅占いに使ったからとも。熟した実は甘くて美味しいとも。若い実を塩漬けにしたものは「杏仁香(アンニンゴ)」と呼ばれるそうですね。杏仁香は不老不死の妙薬とされ、三蔵法師は仏教の経典と共にこれを求めて旅に出たという説もある,とか。
こんなの読んでいると難しくなっちゃいますね。
「白くていっぱいのきれいな花」でいいや。
Posted by パペット爺 at 2020年05月12日 10:44
恵さま、パペット爺さま
ありがとうござます。花の匂いも杏仁ぽいです。実がなるのを楽しみに待ちます。
Posted by おののきりん at 2020年05月12日 11:21
「ウワミズザクラ」? 何か聞いたことがある音だなって思っていたところ、「上溝桜」でしっかり覚醒っ!

昨年、会津駒の麓の村で、上溝桜の蜂蜜をgetした記憶。美味かったよぉ!
Posted by のんべあぶ at 2020年05月12日 13:19
本日大変勉強になりました!(*^-^*)
皆さま
お顔は存じ上げませんが、
古くからの知り合いのような…
嬉しい限りです。

さて、昨日の続き
“草”対 山崎
完全に山崎の、負け(笑)
立ち向かったわたくし、
甘かった( ;∀;)
Posted by 山崎です(^^♪ at 2020年05月12日 17:38
のんべあ様
ウワミズサクラの蜂蜜食べてみたいです。杏仁の味しますたか?杏仁好きだから魅力的な蜂蜜だわ。今度、会津に行っら探してみます。
山崎様
草とは闘っては行けません。到底勝てません。恵さんのように草と仲良くしないとー食べられると思うとかわいいです。とはいえ、草刈りの極意は良い鎌を買うことです。
Posted by おののきりん at 2020年05月12日 19:59
皆さんウワミズサクラでこんなに盛り上がるとは・・・!
よく見たらあちこちに生えてました(笑)
咲いたらもっと目立つのでしょうね。

アザギ大根の蜜も採れそうなほど咲いてます。

今年は残念なことに野草を採る機会が激減なので名前を忘れそうです、ウワミズサクラの天ぷらでもやってみようかな・・
Posted by 恵 at 2020年05月12日 20:50

きりんさま

恥ずかしながら、がっついてたので、記憶にありません。

作者(?)のコメントとしては、「濃厚な味わいで、後から杏仁の味がきます。チーズなどにも合いそうな感じです。」とのことです。
Posted by のんべあぶ at 2020年05月12日 22:26
のんべあぶさま
ブログにもコメントありがとうござます。ぜひ味わってみたいです。いつ探しに行けるかな?福島に住んでいるのですが、車が県外ナンバーなのでどこにも行けません。笑
Posted by おののきりん at 2020年05月13日 05:05
きりんさま

良きアドバイスをありがとうございます!(*^-^*)
“草”と仲良く(笑)
そして、よき“鎌”ですね!
買いました
町一番の代々続く、金物屋さんで
奮発しましたよ~

怪我には気を付けます。

あ~早く
恵さんの手料理…食べたい

蜂蜜、味わってみたい…デス
私、大の蜂蜜好き
今は、奄美大島で採蜜している方より送って頂いてます。
こちらも、"旨い"です。
Posted by 山崎です(^^♪ at 2020年05月13日 13:53
実を焼酎に漬けてお待ちしてます💛

きりん様・・つくばナンバーは結構多いですから紛れてもわからないかもしれませんよ。
Posted by 恵 at 2020年05月13日 14:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]