2020年05月13日

ポンプ台できました

DSCN5299.JPG
我が家のシンボルツリー「まるめろ」の花が満開です!
偶然蜂がやってきて写り込んでくれました
まるめろ・・ってバラ科でポルトガル語らしいです、漢字はありませんでした。
DSCN5298.JPG
今日は畑にも行かず楽しいことして過ごしました。
長年雨ざらしで中心部が腐ったり虫にやられたりで少し洞になりかかっていた丸太を移植ベラとトンカチとノコギリで形を整え・・・
ジャ〜ン
こんなに凝ったアルコール消毒ポンプ置き台を作っちゃいました
DSCN5300.JPG
小さいポンプも松ぼっくりを敷き詰めてこんな感じに置けます
DSCN5303.JPG
置き場所はココ!
多くの家では玄関の内側に置いてるけどやっぱり外じゃないと・・と思うので・・しかし自画自賛で申し訳ありませんが手の消毒が楽しくなるこういうものって南会津広しと言えども・・うちだけじゃないの?!
もしかしたら県内・・イヤ、全国を眺めても5本の指に入るかも〜
DSCN5301.JPG

今日は黄砂も大したことなく、雨も降りそうで降らず・・漢字は「え」が終わったので小休止で花の漢字を勉強してみました。
バラとタンポポ、ツツジは何とか書けるようになりました?!
レモンも!
posted by めぐみ at 16:49| 福島 ☁| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
まるめろがきれいですね。かりんの花よりも大きいくていっぱい咲くのですね。シンボルツリーカッコいいです。
躑躅書けるなんてすごい、私は変換できます!
アルコール消毒ポンプ置き可愛らしいですね。さすが恵さまですね。
Posted by おののきりん at 2020年05月13日 19:52
恵さま
「マルメロ」の実ってカリンみたいですね。
夕方のテレビで,芸人さんが作った「漢字の覚え方」をやっていました。へぇ〜としみじみ見ました。小学校に勤めている頃だったら,きっと次の日に子ども達とやっていただろうな・・・。と思いました。
楽しい覚え方でした。「憂鬱」の鬱を「♪キカンキワー・・・・」と覚えるんですよ。「檸檬」「薔薇」・・・いろいろやってくれてました。私が覚えたのは「鬱」だけですけどね。
私の古い辞書(三省堂の新明解)によると,マルメロは「榲桲」と書くようです。環境依存の漢字が入っているので上手く表記されるかどうかわかりませんが書き込んでみます。「オン」と読む漢字と「ボツ」と読む漢字のようです。覚えられない無駄な書き込みでした。
Posted by パペット爺 at 2020年05月14日 12:20
恵さま
やはり表記されなかったようです。
ごめんなさい。
「ボツ」という字は「木」に「土」の下線にひげ付けたような字+「子」です。失礼しました。
Posted by パペット爺 at 2020年05月14日 13:08
きりん様、ありがとうございます!楽しかったです(笑)
ツツジってなんで足偏なんでしょうね?!
漢字を見ると眠くなってしまってはかどりません💦

パペット様、桲ですね「ボツ」は!
検索して見つけました。
確かに説明通り、でもひげのような・・はチト難しかったです。
ありがとうございました!
Posted by 恵 at 2020年05月14日 16:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]