2020年05月20日

山菜すいとん

DSCN5339.JPG
寒い一日でしたぁ・・
それでも南会津は県内では暖かい方で湯の花は最高14度、でも寒い!
田植えの頃気温が下がることがしばしばあるし、梅雨が明けるまではコタツ外さないのが常識でもあります

山菜が旬です
ウドの酢味噌和えとキンピラ、柔らかくしてしまったワラビの炒め物・・
DSCN5345.JPG
そして今夜は冷えるのでワラビ・ミヤマイラクサ入りの蕎麦すいとんで温まりました。
DSCN5349.JPG
自粛期間中は皆さん家にいるので食費が増えたっていうニュースを耳にしましたが私たちは逆です。
仕事していないとこんなに仕入れ金額や光熱費等が少ないのか?!とビックリしちゃってます
主に買うものは肉魚卵・・野菜類は山菜や採れ始めてる葉物で済ませることができるので尚更です。
サラダ油や調味料等は予め仕事するつもりで買っておいたものが大量に在庫としてあるのでむしろ消費するのが大変です?!
こんなに後先何も考えることなく山菜を食べるのは初めてかもしれません。

楽しみは玄関の花達を眺めること
今日また一鉢増えちゃいました、里子さんがくれたイースターカクタスです。
DSCN5348.JPG
posted by めぐみ at 20:31| 福島 ☔| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
読んでいて「自粛期間中は皆さん家にいるので食費が増えたっていうニュースを耳にしました,・・・」に反応してしまいました。
食費,我が家では確実に増えています。夕食人数が増えています。休みが多くなった人,早く帰ってくる人,が多くなったためでしょうか。この頃は夕食6人が普通になりました。時々は7人です。密です。(笑)
人数が多くなると洗濯物も多くなります。家の洗濯機は12s用の少し大きいサイズですが,この洗濯機で夜2回,朝1回,洗濯します。洗濯物を畳むのも(これが私の仕事です。)大変です。家事手伝い(?)の自分には,この頃の晴れ間の少ない天気が,面白くないです。スカッと晴れてほしい。望む五月晴れ!
Posted by パペット爺 at 2020年05月23日 08:46
家族の日常を維持するのも大変な仕事ですよね、本当にお疲れ様です💛
新しい生活は続けられそうですか?!
私は今は凄く手抜きの生活してます(笑)
温泉に行くのも夕方になりました。
ここは地元にいる限りは普段はマスクもしてないのでなかなか新しい生活に適応できないかもしれません。
5月ももう残り僅かですよ💦
Posted by 恵 at 2020年05月23日 17:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]