2020年06月11日

梅雨入り

DSCN5532.JPG
午後2時ごろからようやく恵みの雨が降ってくれました。
朝から降る予報だったので待っていたけどなかなか降らないので午前中にはまた水やりでしたが水と雨では大違い、全てがみるみる生き生きしてきました
早々とクワガタもトンボも出てきました。
DSCN5537.JPG

東京は予定通り・・と言うかシナリオ通り?!アラート解除になりましたね。

今日母がお世話になっているディサービスのヘルパーさんから電話がありました。
「紅葉館さんは東京など4都県のお客さん泊めてますか?!」
「まだ県内の方だけですけど・・」
「良かった!実は4都県の方を泊めてる宿のディサービスをお断りしてるんです、一応濃厚接触者の可能性があるので・・」

いつまでか聞いたけどまだ未定と・・でも多分18日までかな・・とにかくこちらではアラートがまだ赤かもしれません。
なのでディの方が解除になったらうちもそうしようと思います、母の入浴が大切なので・・

今頃連絡がきたということは・・狭い地域、いろんな目が見てるのでもしかしたらディサービスを利用してるお年寄りのいる宿に4都県の車が停まっている・・と話が出たのかもしれません。

今日は念願のアスパラと絹さやとスナップエンドウの煮びたしです
DSCN5535.JPG
posted by めぐみ at 17:35| 福島 ☁| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
うちはセーフですよ。福島県在住の免許証出してますからね。
山崎さま、のんべあぶさまはもう少しの辛抱です。いやはや、本当に色々と大変な時代になってしまいました。
とにかく、感染しないように気をつけて過ごしましょうね。
Posted by おののきりん at 2020年06月11日 19:08
バナナブレッド美味しくいただきました!
こちらは地面に落ちてる梅を拾って種から育ててみることにしました。
うまくいったらおかみブログのネタにしてもらおうと思います。
Posted by 娘 at 2020年06月11日 20:43
恵さま
クワガタの写真見て,なんかうれしくなりました。
昆虫もいいですねえ。もう少ししたら飼いたいです。
メダカをたくさん飼っているのですが,先日「猫」にやられてしまいました。30尾くらいやられてしまいました。10年物の「ミドリガメ(ミシシッピ・アカミミガメ)25センチ」も甲羅をひっかれてしまいました。亀は無事ですがメダカはかわいそうなことをしました。
今年生まれた小さなメダカ(5ミリ〜10ミリ)を大事に育てているところです。毎日視力検査のようです。
Posted by パペット爺 at 2020年06月11日 21:04
朝は暑かったけれども、梅雨入りし、夕方には涼しくなった首都圏です。しっかり意識しているひとと、ノー天気なヤツらが混在。

【妃殿下】
アスパラ、絹さやだけでもヤバいのに、スナップエンドウっ!。過激な誘惑はお控えください。

【きりんさま】
「もう少し」・・・居候としては、焦らずに、じっくり待つことが使命(宿命?)だと意識しております。。。。イライラ。

【プリンセス・知佳さま(この文字?)】
妃殿下のお料理に加え、某会津ナンチャラ「凛」の禁断症状が出てきています。
Posted by のんべあぶ at 2020年06月11日 21:18
知佳さま
りんた便で届いたんですね。召し上がっていただいて光栄です。この前電話で声が恵さんにそっくりだーと夫が申しておりました。自粛生活で植物育てる人増えたらしいですが、梅の種から育てる人は少ないと思います。でも、3年で実がなるのかね?頑張ってください。
Posted by おののきりん at 2020年06月12日 04:55
恵さま  きりんさま  のんべあぶさま

ここまで来たら "忍"の一文字 (笑)

自粛の中
私の料理もレパートリー増えましたよ〜
昨夕は雨の中、庭に出て
タラの芽ではなく、タラの葉
山葡萄ではなく、ただのブドウの新葉
ミョウガの葉っぱ、
そして
新玉ねぎに新じゃが(頂きもの)
で、天麩羅…でした‼

流石に…"蕎麦" は ありませんでした。

Posted by 山崎です(^^♪ at 2020年06月12日 13:39
開いたらコメントがたくさんでビックリしました!
明るいおしゃべりが花盛りで最高です。

パペット様、クワガタ逃がしちゃいましたのでもしたくさん捕まえたら送りましょうか、宅急便で!
昨日のはカッコ良かっただけにもったいなかった・・

猫がメダカを食べちゃうのですか?!
やっぱり猫は好きになれない。


娘よ、ケチケチしないで苗木を買って来なさい、種では実がなる頃おばさんですよ!
Posted by 恵 at 2020年06月12日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]