2020年06月13日

ハネ出しキュウリ

DSCN5549.JPG
今日は夕方まで降り続きました。
気温は18度止まり、ちょっとだけコタツのお世話になりました。
コタツに入ると何にもやる気が起こらなくなりついつい眠ってしまうんですよね〜・・
土曜日だけど我が家はお客さんがいないので尚更です。
実家の整理でまたまた見つけたこの生地でワイドパンツ風もんぺ?を作ろうと思ったのですが眺めただけで終わってしまいました💦
DSCN5533.JPG
最近夏野菜、特にミニトマトの成長が著しく一晩で確実に数センチ伸びてます。
キュウリはまだまだ!
でもこんな風にリンの親戚のキュウリ生産農家さんからハネ出し物をいただき昨日漬けたものを午前中だけで3本食べてしまいました。
コロナで困窮している学生支援の一環で東京にも送っていたそうですが最近「もういいです!」と言われちゃったとか・・
絶対捨てるのはもったいないのでこれからはリン経由私がいただくことに・・時々ですよ。
DSCN5538.JPG
今夜は寒いのでレタスの洋風すいとんでした。
待っていた雨ですが一日降れば十分ですね。
DSCN5550.JPG
posted by めぐみ at 20:46| 福島 ☁| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
おはようございます。どうしてこうも気が合うのでしょうか?私ももんぺ縫おうかなと思って型紙を作ったところです。良さそうな生地が見つからず昨日は断念、そのうちできたら見せますね。素敵な生地でいいですね。できたら見せてください。
うちのきゅうりは採れ始めました。毎日きゅうりです。しかしハネものは十分商品価値あると思うのですがー農作物は大事にしないとね。
Posted by おおのきりん at 2020年06月14日 05:02

手帳の6/14の欄に「紅葉」の文字。3月下旬、助成金の恩恵に与るため、4月某日と合わせて予約したもの。6月前半なら、梅雨入りしててもそれほどでもないだろうとの目論見(6/13は隣村の山小屋の予定)。
コロナ対策で早々に断念していたものの、6/13は、雨、雨、雨!。携帯には気象警報のメールの嵐〜。
先行して、6/12、腰の古傷が再発っ!。3日連続で整形外科に(日曜も診療の不思議な?クリニック)。

そんなに日頃の行いが悪いとなると、ハネキュウリで、こころの洗濯が必要なんだろな。レタスすいとん!長野のK村に岩登りに行って。テントでレタスしゃぶしゃぶを楽しんだのは、10ン年前?。そんなことばかりやってるから、こころがキレイにならない?
Posted by のんべあぶ at 2020年06月14日 17:55
それはビックリポン!
私も今日もできなかったけどそういうことなら是非仕上げないと!
脚が長いから大変でしょ型紙も!
私の生地の柄は青ヘビのようです(笑)

阿部さん、今月はご縁が無かったのですね。
古傷大切に労わってください。
天気が悪いから再発したのかな?!
心の洗濯は私のブログで毎日きれいになってるでしょ?!!!
Posted by 恵 at 2020年06月14日 19:52

きれいになり過ぎて、ここで懺悔することを躾けられました。
Posted by のんべあぶ at 2020年06月15日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]