2020年07月04日

はるかな尾瀬?

DSCN5683.JPG
山アジサイがようやく色づき始めました、こちらは遅いですねぇ・・でもきれい
今日は21度、家の中は寒くてマスクが気持ちよかったです
は断続的でしたが日中は上がり薄日が差した時間もありお客さん達は予定通り尾瀬ハイキングできました。
キスゲはまだ蕾ですがワタスゲやゴゼンタチバナはきれいで、歩いてる人も少なかったそうです。
今年は私も行ってみたいな・・尾瀬・・一緒に行く人がいないけど!

我が家の畑からはようやく初ズッキーニ、キュウリも!
DSCN5669.JPG
ブルーベリーも!
でもこれは区長さんの家のもの・・うちのはまだまだです。
DSCN5684.JPG
こうして夏野菜もでき始めたので1年前の夏野菜の冷凍保存の処分が加速してきました。
トマトソースとトウモロコシを入れて汁無しカレーをよく作るのですがこういうの「キーマカレー」というそうですね。
ずっと「ドライカレー」と呼んでいましたが知らないうちに流行りの料理してたのかな?!
DSCN5661.JPG

余談ですが・・「めぐみ!」と呼び捨てにしていた方は今日から「めぐみ先生!」と呼ぶことにしたそうです。
理由はブログに書かれちゃったかららしいけど・・???

posted by めぐみ at 21:44| 福島 🌁| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

「キーマ」というのは、ヒンドゥー語で「挽肉」や「細切り肉」を意味するところ、インドでは、そういう肉が入っているのが「キーマカレー」だとか。汁有でも、汁無しでも。

ガキの頃、ウチの親は、カレー炒飯的なものも「ドライカレー」と呼んでいた記憶。

尾瀬、ご案内しましょか?(と言っても、花の名前は無知です。)。土日は忙しいだろから、週半ばに(それを理由に、会社休もっ!)。きりんさん御指示・上溝桜のはちみつが出た頃がいいかな。
Posted by のんべあぶ at 2020年07月05日 15:46
ゲッ!
二人で行くの?!
Posted by 恵 at 2020年07月06日 19:54
選択肢1:1人と1匹

選択肢2:妃殿下と、きりんさまほか先輩方と、ボッカ(荷物担ぎ)

選択肢3:3月にスノーシューでお邪魔する予定だった飼育係と3人(ただし、これは連休じゃないと。。。)
Posted by のんべあぶ at 2020年07月06日 22:06
のんべあぶさま
お誘いありがとうございます。恵さまのご要望でーしかし、あぶさまは首都圏を脱出できるのでしょうか?気をつけてお過ごしください。
Posted by おののきりん at 2020年07月07日 08:04
きりんさん、。強烈な一言パンチ!
今頃あぶさんはダウンしてますよ(笑)(笑)
気遣いバッチリな方なので間違いなく脱出は無理ですね!
まぁ、遠い何とかより近くの何とかを探してみますよ。
Posted by 恵 at 2020年07月07日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]