2021年02月23日

打ち豆トントン

DSCN7183.JPG
今日は真冬に逆戻り、昨日より17度も低くなってしまった💦
最近の肩こりは温度変化による自律神経失調症の予備軍かもしれないなぁ・・・
雪が斜めに降る中9時から赤カブを掘って洗ってきました。
このご時世なのでどうなるかと思っていたのですが今月に入り予想より売れ行き好調に付また漬けることになりました。
8つの穴に埋めたカブは残り2穴となり、こういうところにも冬の終わりを感じてしまいます。

午後は肩もみをしながらちょうど良い固さになった青大豆で打ち豆作り!
DSCN7185.JPG
お風呂上がりに肩を中心に運動したらスッと凝りが抜けてくるのがわかり結局テレビとパソコン画面の観過ぎ&運動不足だったのですね

今日は茨城県が独自の緊急事態宣言を解除したせいではないでしょうが早速4月と5月に予約をいただきました
私にとっての何よりの神社の絵の御利益です
全国が解除になるのも間もなくの空気ですが福島は0の日があったかと思うと今日は9人・・まだまだ安心・油断はできませんね。


posted by めぐみ at 20:26| 福島 ☁| Comment(5) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
肩凝り仲間になりましたね。寒いのは体を硬くして過ごすので肩凝りになりますよね。
打ち豆良いですね。一度挑戦したけど悲惨な豆になったので、作ってません。青豆が少しあるのでやってみようかな?ふやかし具合が難しいですよね。さすが、年季が違いますね。
Posted by おののきりん at 2021年02月23日 20:58
本日うち豆の作り方を書いて宅急便で送りましたので明日の午前中には着くと思います。
東北の山里料理は得意だけどその代わり海の魚系は食べるのも作るのも「まるでダメ子ちゃん」です。
肩こり・・動いてる最中は全く感じないんだけどなぁ・・
Posted by 恵 at 2021年02月24日 13:53
恵さま
「7万円」あったら紅葉館に何泊できるんだろう?
そんな思いを川柳にして,毎日のように新聞に投稿していますが,甘くはありません。まだ,一度も載りません。飲んだ後の句づくりや投稿がまずいのかな?センスが,うちわ過ぎるのかな?(これ洒落です。)
やっと50句ほどいきましたが,ダジャレや皮肉ばかりでは,だめのようです。
神社の御利益が続きますように。寺社仏閣のスケッチを頑張ります。「また描いてら(寺)」と言われるように。
Posted by パペット爺 at 2021年02月24日 19:41
恵さま
ありがとうございます。チャレンジしてみます。

パペット爺さま
ダジャレのセンスは絶対あると思います。きっともうすぐ掲載されますよ。
Posted by おののきりん at 2021年02月24日 20:10
パペット様、ライバルが多いんですねきっと!
もう50句も出来ちゃってるんですね、皆さん頑張っててビックリです。
川柳もユーモアと優しさと辛味と、あとは選者の好み?!
先生なら大丈夫!
今朝は神社に娘の良縁をお願いしました(笑)

きりん様、私の字・・読めるといいのですが・・!
Posted by 恵 at 2021年02月24日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]