2021年03月29日

4色ぼた餅

DSCN7382.JPG
今日はかわいそうな話から!
親方が飼っていたつがいの鶏の雄の方が数日前に食べられちゃった
そういえば3日前の夜中に発情期かと思うような声で猫が鳴いてるのを聞いてました・・アレはお腹いっぱい!って言ってたのか・・・
朝静かだったので引っ越したのかと思っていたのですが・・恐ろしいのはまだ続き今回の雄は3羽目!
トンビに誘拐されたりテンに食べられたりしてるのでもう懲りたかと思いきやまた飼うそうです
それならもう少しセキュリティー面をしっかりしないと生き物の常とはいえ残酷すぎます。

そういえば昨夜のNHKスペシャル「ワイルド東京」は面白かった!
東京に住んでいる鳥や狸などの生活、生きる術などを2年にわたって撮り続けた力作でした。

今日は南向きの温度計は23度まで上がりました!!
こんな初夏の風の中私は子供や孫たちへの差し入れにぼた餅作り
餡子・エゴマ・黄な粉・カボチャの4色。
ズンダがあったらなぁ・・
DSCN7384.JPG

posted by めぐみ at 19:50| 福島 ☀| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
恵さま
あらら、かわいそうにー生き物は生存競争が大変ね。
ぼた餅美味しそうですね。春のお彼岸は、サボって作らなかったのです。やはり、食べたくなりました。
いよいよ、桜の季節です。ちょっと本宮市まで行ってきました。きれいでした。
Posted by おののきりん at 2021年03月30日 18:43
ブログ観ました、きれいですね!
いい気分転換になったことでしょう💛
私はきりんさんの桜で十分な花見になります。
ぼた餅は私も手抜きで餡子を作らなかったので急に食べたくなり作った次第です。
やっぱりぼた餅は美味い!
Posted by 恵 at 2021年03月30日 19:58
恵さま
ぼた餅,うまそうです。この「ぼた餅」映像が頭に残っていて,夕方前の混んでいない,。人の「疎ら」なスーパーに行った時,2色(あんこ・きなこ)おはぎをつい買ってしまいました。好きなものはスパゲティ,そして日本酒が大好きです。「あんこ」も好きなんです。
家の孫の野球少年は「きなこ」大好き人間です。毎日のように「きな粉餅」を食べています。この写真の「ぼた餅」食べさせてやりたいです。
Posted by パペット爺 at 2021年03月30日 20:11
それは嬉しい💛作って載せた甲斐がありました。
他の読者の方もツラれて食べたくなった方いるかもしれませんね(笑)
私は米は殆ど潰さず軽くしゃもじでほぐす程度なので「皆殺し」や「半殺し」ではなく「生きたまま」状態が好きです。
簡単ですからパペット様も作れます、特に黄な粉は買ってきて塩と砂糖を入れるだけですから是非作ってあげてください。
・・漢字は難しい💦覚えられません💦💦
Posted by 恵 at 2021年03月31日 08:00
朝から1人で7個も食べた奥様がいるんだってよ。
Posted by 息子 at 2021年03月31日 11:59
お疲れ様💛

うれしぃ〜💛💛
けど、それじゃぁ嫁にだけ作ってあげたと同じじゃん?!

Posted by 恵 at 2021年03月31日 20:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]