2017年05月24日

クリンソウ

昼前からようやく恵みの雨が降ってます。
マスクも昨日から外し今日こそは!と計画を立て畑に行ったら降り始めたので仕方なく近くにある私のパワースポットへ。
ここは母方の実家のすぐ裏でご先祖様たちも私も幼い頃から慣れ親しんだ場所。
ちょうどクリンソウが満開セリやクレソンもだいぶ増えてきました。CIMG1176.JPGCIMG1174.JPG
藤の花も満開となり霜の心配もなくなり何を蒔いてもいい時期到来。、しかし!思うようにいきません・・今年は。
たんぽぽもきれいですよ。CIMG1172.JPG

posted by めぐみ at 14:32| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

ミミズの惨事

昨日に引き続き今日もアヂ〜💦
昨日は・・CIMG1164.JPG
今日は30度に届く手前でしたがそれでも暑い!
ゼンマイを干してる段ボールの下でミミズが日よけしてたのを知らずに私がずらしてしまったので慌てて逃げてましたがどこへ行っても暑いらしく間もなく乾燥ゼンマイのようになってしまいました・・。
私としては「まぎらわしい!!」の一言しかありません。CIMG1167.JPG
シイタケも原木で干し椎茸に。CIMG1168.JPG
今はちょっと雲行きが怪しいです。CIMG1169.JPG

昨夜は第4回裁ち蕎麦まつり反省会in紅葉館でした。
唐揚げをいせやさんから取り寄せ他は持ち寄り。
私はウド、コシアブラ、タラの芽入り混ぜご飯のおにぎり等等・・。
反省・・とは名ばかり?!の飲み会、体調を考慮し麦茶で済ませました。CIMG1165.JPGCIMG1166.JPG
今夜はうちの杉並応援団長さんご来館!!キンチョウ〜?!


posted by めぐみ at 14:49| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

大嵐山麓へ

リンと恒例の大嵐山麓へウド採りに行ってきました。
行く前に昨年拾っておいたクルミでパンを仕込み、2次発酵させてる間のホンの30分ですが・・。
駐車場には8台もの車が並びビックリ。
登山の人や山菜狩りの人でしょう!CIMG1160.JPG
「アレが会津駒だよ」とリンが教えてくれたのは遠くに見えるかき氷のような雪山。CIMG1161.JPG
30分の成果です。CIMG1162.JPG
昼食に間に合いました。CIMG1163.JPG


posted by めぐみ at 12:21| 福島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする