2017年05月12日

今日はブロッコリー

今日は天気も回復気温もグングン・・とまではいきませんでしたが穏やかな一日でしたよ。CIMG1128.JPG
明日から雨の予報なので買っておいたブロッコリーの苗を移植。
うまくできれば1本25円のブロッコリーになるはずなのですが・・相変わらずの曲がり様・・几帳面な人なら許せませんねでも一人農業なので気ままなモンです。
整列してなくても育つときは育つ!!CIMG1129.JPGブログに書いたのとほぼ同じ文章ですが・・回覧まわしましたよCIMG1123.JPG


posted by めぐみ at 21:11| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

黄色いカタクリ

今日は気温がぐんぐん上昇・・!なんてことは全くなくこちらは肌寒い一日、毛糸のカーディガンを着て過ごしました。
午前中は雨も降り風も吹き茎を持ってないと花が揺れて写真も撮れない状態でした。
これが黄色い花のカタクリ・・(西洋カタクリと出てました)!
初めて見ました、しかもなぜか実家の敷地に一輪だけ咲いていたのですから驚きです。
近所にも無く母も知らず、いったい何処からやってきたのか・・
絶対大事に増やしたいものですCIMG1126.JPG
もう一つ大事にしなければならないものが💦・・息子夫婦が昨日突然プレゼントしてくれた巨大な西洋シャクナゲで玄関がこんなに華やかになりました。
手前がホームセンターから980円で私が購入したものなので・・おそらく○千円?!
ものすごいプレッシャーであります
私への投資はもったいないのでこれを最後に未来への貯金をしてください。CIMG1124.JPG
めぐみの雨のおかげ?!で花壇の仕切りに置いた古い原木から椎茸が出ていたので慌てて元に戻しました💦CIMG1127.JPG

posted by めぐみ at 20:46| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

畑始まりました

今朝ちょっとだけ雨が降りました。
めぐみの雨とはいきませんでしたがそれでも季節はどんどん進んでいます。CIMG1116.JPG
今日はノビルを掘ってきました。
アサツキ、行者ニンニク、ノビル・・春の野草は強壮効果バッチリのものが多いのはナゼ(´・ω・)?
きっと畑仕事が忙しくなるころだからでしょう・・!
という訳で世間にならいメークイーンの植え付けを。
ここはカットしないで丸っと1個植えつけちゃいます。CIMG1121.JPG
南郷トマトの畑にもビニールがかけられいよいよ始まりましたね!!CIMG1117.JPG


posted by めぐみ at 22:08| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする