2017年10月06日

今日から新蕎麦

寒い日が続いてます。
今日は最高17度、ついに客間にも茶の間にもストーブを出しコタツも・・と思ったけどちょっとまだ早いかな?!と考え直しもう少し様子を見ることに。

今日は数年ぶりにコメントでお馴染みの「ちば・ふるやさん」がお友達の方達と昼に来てくれました。
昨夜は鬼怒川温泉泊りでわざわざ足をのばしてくれたのです。
「恵さん、痩せたねぇ・・💦」と言われちゃいましたが年取っただけですよ!
新蕎麦粉で裁ち蕎麦を披露・・ようやく新蕎麦になりました!CIMG1919.JPG
同じ南会津産でも畑によって、蒔く時期によって性格が変わります。
粉の力が蕎麦の出来の半分を左右しちゃうと私は思っています。
今回のは・・チョット優しい粉かな?!
これは擬態でしょうか?!
それとも偶然?!CIMG1915.JPG




posted by めぐみ at 21:10| 福島 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

祖父のブドウ

燧ケ岳に初冠雪・・の情報は入ってきませんでしたがどうだったのでしょう?!
今朝は7度でした。
昨日までは大丈夫だったのに今日は蜂がブドウを見つけてしまったので慌てて一人ブドウ狩りをしました💦
ムリして採るって悲しいものがあります・・。
週末息子一家がブドウ狩りに来る予定なので孫ちゃんが届きそうなところに防虫ネットを張り後は蜂まかせ。
このブドウの木は私の祖父から引き継いだものですが毎年良く生ってくれて私たちにとっては馴染みの味なのです。
きっと息子もこのブドウを食べてほっこりできるだろうし孫ちゃんにとってもそんなブドウになってくれたらな・・CIMG1914.JPG
ネギ坊主から種を採ったネギを畑に移植してきました。
1年後が楽しみです。CIMG1918.JPG
posted by めぐみ at 21:46| 福島 ☀| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

プレゼント

リンが買って来てくれました。CIMG1912.JPG
早速開けてみたのですが1斤用があまりにも小さくて・・びっくりしてまた梱包してしまいました💦
今まで2斤用だったもので・・・
でも考えてみたらこれから10年、15年とお世話になるわけでどう考えても家族は増えることはナイ予定だからこれでもいいかな???

 こちらも非常に役立っています!CIMG1913.JPG
古傷の膝をかばったり筋肉痛で立ったり座ったり一苦労が多い私のために娘が買ってくれました。
お陰でサッと立てるので行儀の悪い私にはピッタリです

ただいま7度ですが尾瀬の燧ケ岳に雪予報、こちらには霜予報とさすがに冷え込み月を見に行く気にもなれません💦
コタツさいこ〜!!

posted by めぐみ at 21:44| 福島 ☁| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする