2017年05月20日

コシアブラ

今日は28度まで上がりました。
家の中は20度弱なので上着を着たり脱いだり・・💦CIMG1153.JPG
昨日のゼンマイも日差しの力でホレ!こんなにカラカラに仕上がりました。CIMG1155.JPG
家にいながら今度はコシアブラを大量にいただいたので・・CIMG1154.JPG
ササッとコシアブラだけの混ぜご飯にして新緑のほろ苦さを堪能。CIMG1156.JPG
冷たいソバの季節到来ですね!!CIMG1159.JPG





posted by めぐみ at 20:17| 福島 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

お見舞いそれぞれ

今日は朝から夏の日差しでした!
空の青、山の緑の鮮やかなこと!
マブシイってこういうことを言うのでしょうねきっと。CIMG1150.JPGCIMG1149.JPG
この山里でさえ25度まで上がってました。

今日は義弟の運転で若松へ行ってきましたが彼も喉風邪、流行ってるんですね。
「たまには具合悪くなった方が弱い人の気持ちがわかっていい」と信じられないような母の一言をいただきましたが一理あり!(今までが調子よすぎた?!)
「恵ちゃんが熱出すなんて相当だな。」とは義兄のお見舞いの言葉💦
そんな義兄夫婦も体調崩してたし・・。
マコトさんはトップスの紅茶ケーキをお見舞いに買って来てくれました。
そんな皆さんも持病大有り!お大事になさってください。
ジャングル菜園に蒔いた小松菜を初収穫しグリーンスムージーに。
これで明日からまた仕事頑張ろう!!CIMG1151.JPG

posted by めぐみ at 22:00| 福島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

チョコがマズイ

昨日今日と気温が低く時々小雨、まだコタツ使ってます。
呑兵衛さんは体調がよくない時は酒もマズイそうですが私ももう4日間チョコに手を出していません。

今日は本来の私の体にかなり戻ってきたのでトウモロコシを蒔いてきました。
昨日は青大豆、黒豆、早生枝豆・・。
予定ではもっと早くやるはずだったのにこの春はいろいろズレてしまった・・。
ありがたいコトに家にいながら山菜は手に入りますCIMG1147.JPG
花壇の仕切りにするはずだった原木の椎茸を収穫し今夜はニラ炒め。
旬の風邪は旬の食べ物でやっつけよう!!CIMG1148.JPG
明日は会津若松です。
posted by めぐみ at 21:19| 福島 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする