2017年06月22日

水ようかん

今日もどことなく寒くコタツのお世話になりましたが午後は日差しも回復、昨日の雨で元気になった苺も順調ですCIMG1330.JPG
この野生?!の酸味のある味と小粒感さがジャムにはピッタリだと思うのですが・・・。

今日は殆ど台所で作業、こんなものまで作りました。
蕎麦饅頭は仕事用、上手にできた(みんなが言うので・・!)水ようかんは自家用CIMG1350.JPG
これも自家用ですが気付いたら冷蔵庫に山菜の炒め物が3種類ありました(;^ω^)
ミズ、ワラビ、フキ・・味付けは皆同じで顆粒だしの素、塩コショー、醤油・・食べると別物なんですよ!CIMG1346.JPG

posted by めぐみ at 22:06| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

遅くなりました・・!

福島県も今日から梅雨入り、早朝から強くはない雨が降ってくれました。
・・が、長続きはせず、それでもしおれていた花たちは少し元気を取り戻しました。
風も強く昨日より10度も低い気温でしたが夕方には時折日差しも。
CIMG1347.JPG
そんな中諦めていたアマリリスの花芽が根元から顔を出しているのを見つけました
昨年は今頃咲いていたような記憶があるのでホントに諦めていました。
CIMG1345.JPG
モミジ葉ゼラニウムも例年よりかなり遅れてようやく一つだけ咲いてくれました。CIMG1344.JPG
遅れたのはやっぱり冬や春先の寒さが厳しかったせいでしょうか。
この双葉は多分ゴーヤ・・今頃になって・・いつ蒔いたかも忘れてしまったけど種は昨年自分でとったものだと思うと愛おしいものですCIMG1349.JPG

posted by めぐみ at 20:54| 福島 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

粗大ごみの日

今朝は「粗大ごみの日」
出せるものと出せないものがありますが毎年春と秋に町が無料で引き取ってくれます。
湯ノ花にもたくさんの粗大ごみが集合、捨てる人有り、拾う人有り、賑やかでちょっとしたお祭りの様です。CIMG1339.JPG中でも大小の木樽が目を引き一番大きいものは喫茶店「ベル・ガーデン」さんが持ち帰り私は一番小さいのを二つと一輪車をゲットCIMG1340.JPG
一輪車はもちろん色々活躍してくれると思います。
木樽は花用に。今日は昨日の予報通り、実際は30度まで上がりまして畑も川もカラカラです。CIMG1342.JPG
猫も逃げる元気がないみたい・・。?!CIMG1341.JPG




posted by めぐみ at 20:16| 福島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする