2017年06月16日

湯ノ岐川散策

今日は25度くらいまで上がりました。
寒いのも困るけど暑いのも困る
今日は湯ノ花大橋の脇から降りて湯ノ岐川沿いにミズ(ウワバミソウ)を採りに行ってきました。
水量が少な目なので危険も少な目、川沿いは歩いているだけで気持ちいいCIMG1311.JPG
橋の上から眺めているだけでは見えないものが色々・・。
ミズの他にフキやウルイも採れ・・CIMG1313.JPG
こんな花にも出会えました。CIMG1310.JPG
こちらは・・今年初めてお目にかかりましたが熊は襲ってくるけどこちらは猛スピードで逃げてくれるからありがたいCIMG1312.JPG
山菜の下処理が先ほど終わりました💦お陰様で2000回達成できました。
1回につき100円貯金してたら20万円貯まっていたのに・・始めた当初はこんなに続けることができるとは思っていなかったものでもったいないことをしました(笑)
明日からもささやかですが繋がっていてください






posted by めぐみ at 21:35| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

1999回目!スイカのベビーが・・。

今日も不安定ながらも20度を超え少し暖かくなりました。
これから先一週間は良い天気の様で低温注意報の次は雨不足?!CIMG1303.JPG
早くも鹿が植えて間もない若い稲を食べ荒らしてるそうでついに湯ノ花にも電気柵が設置される見込みです。今日一番のショックは・・つい親心で面倒見てあげようと思い手を出したのが失敗でした。
シンシンの赤ちゃんと成長を競うはずだったスイカのベビーは何故か私の手のひらにCIMG1298.JPG
蔓をチョット動かしたらポロリと落ちちゃった💦
でも良く見たらもう1個実がついていたのでホッとしました
過保護はよくありませんね!



posted by めぐみ at 20:48| 福島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

思いがけずの晴天に

今日は岩魚放流日。
南会津は朝から雨の予報だったので釣りを明日に延期したお客さんもいましたが今日お泊りの方は思いがけず良い天気で大漁デス!CIMG1306.JPG
ホントに思いがけず・・だったので急きょ菖蒲?の移植に精を出しました。
自分の蕎麦畑のあぜ道に13株、そしてここには親方も手伝ってくれて11株💦CIMG1305.JPG
夕ご飯は郷土料理「ヨモギ入りばんでい餅」に。
「おおぉ・・!」と家族から歓声が出ましたCIMG1297.JPG

posted by めぐみ at 20:16| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする