2026年06月08日

初ワラビ・青春時代のバッグ

IMG_4448.JPG
今朝は買った苗ですが初ピーマンです。
毎週月曜日はこの苗を買ったホームセンターへ・・苗もだいぶ安くなっていましたがもう欲しいのも無く、花の誘惑も無くなり買ってきたのは美味しそうなキャベツの種。
そして隣りのダイソーではカモミールの種、一番欲しかった糸が無かったので反対側(西)にあるダイソーまで行ったらありました!
同じダイソーでも微妙に品ぞろえが違ってます。
片道徒歩7分位の東と西のダイソーの中間あたりにうちがあるので今日はこのお店巡りだけで5000歩になりました。
IMG_4450.JPG
IMG_4451.JPG
夕方から雨の予報だったので午後はキャベツとカモミールの種を蒔き・・カモミールは裏の水路脇に直播です、昨日アスチルベを実家から持ってきたのでだいぶ植えた花の数も増え晩夏から初秋が楽しみです。
カモミールは時期が来たらハーブティにしてご近所に配っちゃおう!!
IMG_4440.JPG
昨日持ってきたものは他に必需品のどくだみスプレーと20代前半に夏の時期通勤に持ち歩いていたバッグ💦
まだまだ使えるのでちょっと手を加えて使いやすくリメイクしようかと・・ダイソーの糸で!
IMG_4443.JPG
ワラビ、歯ごたえもしっかりで上手にできました。
IMG_4452.JPG
posted by めぐみ at 20:20| 福島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年06月07日

草刈り一巡終了

IMG_4437.JPG
予報を見たら明日南会津は雨だったので今日がチャンス!早速湯ノ花に行ってきました。
残っていた草刈りを終えトウモロコシや黒豆などの苗を植え春大根を間引き最後のほうれん草を収穫しワラビも摘んで花苗も掘りイチゴも摘み洗濯して帰ってきました。
草刈りしてたら抜け殻の鳥の巣が‥茶色の羽が残っていて多分ホオジロではないかと!
イイなぁこういうの!帰って来たって実感がわきます
今日は1時間弱で終わった草刈りでしたがちょっとムシっと暖かく汗もかき疲れ気味💦
この2か月で約10回も帰っていたけどこれからはせいぜい月一位でしょうか・・
IMG_4445.JPGIMG_4444.JPG
今までは塩焼きで使った炭の灰でワラビのあく抜きをしていたのですが今回初めて重曹です、果たしてうまく抜けるか?!
青菜についてきたのか・・毛虫と青虫も連れてきてしまいました、こちらでは見かけないものですっかりその存在を忘れてました💦
昨日のミニトマトの芽はこんなに増えてましたよ!
今日は白樺公園付近に熊が出たそうです。
IMG_4438.JPG
posted by めぐみ at 20:19| 福島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2026年06月06日

「ヤマト」と散歩

IMG_4430.JPGIMG_4431.JPG
今朝は15℃とやや涼しく布団が気持ちいい朝でした。
私は昨日の殆どを読書に費やしたせいかなんだかお疲れで30分遅く起床、その後もまったりとゴロゴロ、リンは私が読み終えた「会津の歴史」を読み始めました。
引っ越してきて今日でちょうど2か月、珍しくどこにも出かけずのんびり休日
お隣りさんの息子さんが体調を崩して帰って来てるのですがなんとワンコ連れ
お父さんお母さんが交代で一日4回散歩に連れ出してるそうなので午後はリンと一緒にワンコを借りて散歩してきました。
名前はヤマト。
私は散歩は実は2度目ですがリンがどうしても散歩したい風なので貸してもらいました
私にはこの愛らしい態度です
IMG_4432.JPG
リンはさも快調に歩いてるように見えますがこの後は腰が痛そうでした。
我が家の愛犬だったハスキー犬に比べたらぜ〜んぜんラクチン
IMG_4434.JPG
先日蒔いたスーパーの熊本産ミニトマトが芽を出しましたよ!
IMG_4435.JPG
posted by めぐみ at 19:51| 福島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする